2016年5月3日火曜日

質問7: ベジタリアンでも殺生をゼロにするのは無理でしょう。


解答:

まず、そもそも、

『ベジタリアンの人は、「自分達は殺生を全くしていない!」と思って、偉そうにしている』

というのは、勝手な妄想です。


ベジタリアンへのバッシングの殆んどは、この勝手な妄想に基づいています。

肉食を正当化するために、主観を高めている表れです。

ちなみに、真実を直視できる強さがあれば、

肉食を正当化し続けることは、なかなか難しいと思います。


野菜や穀物を生産するのにも、その周りで生きる虫たちに迷惑をかけてしまう。

肉食をすると、それの数倍~数十倍の虫たちの殺生をしてしまう。

なぜなら、食肉の生産には、大量の穀物はもちろん、水・電気・石油・薬物が必要です。

さらに、大気・土壌・水源にも、大量の汚染物質が放出されます。

肉食は、これだけの無駄な殺生や環境への負担によって成り立っているのです。


肉食の人は、ベジタリアンよりも、数倍~数十倍の植物を殺生している

という自覚が必要です。

植物の殺生だけでなく、環境汚染についても、

肉食の人の方がベジタリアンよりも何倍も環境汚染に加担している

という事実は、日本でももっと知られるべきです。


それを良く分かっているから、ベジタリアンの選択をするのです。

出来るだけ、自然と調和して、自然に負担のかからない選択は、ベジタリアンだからです。


「野菜の生産には多くの虫たちの殺生がある。だから、ベジタリアンは偽善だ!」

と、とある自称仏教家が批判していたのを聞いたことがありますが、

それがどれだけ浅はかなのかを、よくよく考えてみて下さい。




『ノン・ベジタリアン = 殺生してる』

は正しいですが、

『だから、、、

ベジタリアン = 殺生していない = 殺生ゼロ

のはず!』

というのは、思考能力の低さを表しています。

世界の全てを、有・無のバイナリー式で物事を捉えようとすることには無理がある、

ということに気付かなければなりません。


 
人間は、生きていく上で、どれだけ気をつけても、

他の命を傷つけたり、殺生したりするのは避けられない。

他の命の痛みを痛切に感じられる繊細さをもっているからこそ、

「出来るだけ無駄な殺生はやめよう」と決心するとき、

おのずと食べるものは、ベジタリアンの選択になります。




ノン・ベジの人がこれを読むと、反射神経的に、反論・抵抗したくなると思いますが、

深呼吸して、心を鎮めて、平和な心をもってして、

「こういう世界との関わりあい方があるのだな」と、

理解することに努めていただきたく存じます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを残す前に、必ず「前知識」を読んでくださいね。