2015年10月22日木曜日

質問1: どうしてベジタリアンなのですか

今日はヴィジャヤ・ダシャミーという、

インドの暦ではとても縁起の良い日であり、

何事も始めるには、この日が一番良いとされています。

ヴィジャヤとは勝利という意味のサンスクリット語です。

「ダルマ・正義・宇宙と調和したあり方」の象徴であるラーマが、

「アダルマ・無知・混乱・人格の葛藤・暴力」を象徴するラヴァナを倒した日とされます。


さて、質問ですが、一言で答えるとしたら、こうなります。

回答1: 環境にかける負担を小さくしたいからです。


もっと喋ってもいいなら、たくさん理由はありますが、

どれもこれも、突き詰めると、

「環境にかける負担を出来るだけ少なくし、地球と調和して生きる為の、

今の私に出来るチョイス(選択)です。」


どうして環境にかける負担を小さくしたいのか、と聞かれれば、

それが一番、論理的矛盾がなく、心理的葛藤を持たずに済むからです。

こころが平和で、わたしの心が地球と調和していられるからです。


日本では、「身体の健康」と「お金を稼ぐこと」に対しての価値感が、

他国と比べても、とても強いように感じます。

「心の健康」を考えると、食事はベジタリアンが一番論理的です。


最初から飛ばしまくりで、多くの人にとっては「???」と

思われる内容かも知れませんが、質疑応答を通して、

ゆっくり説明していきますね。


ベジタリアンと環境って?


肉を食べると、環境へ大きな負担をかけしまうの?

という疑問には、のちのち答えていきますね。

節電や節水をしたければ、ベジタリアンという選択が、ずば抜けて一番効果的なのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを残す前に、必ず「前知識」を読んでくださいね。