2016年6月20日月曜日

質問10: お肉が食べられないと、人生が楽しくなくなるのでは?

この質問は、面と向かって直接返事をしにくい質問です。


なぜなら、

「動物を殺して、その死骸を食べるのが、あなたの人生の幸せの意味なの?」

「あなたにとって、『楽しい』とは何?」

とは、面と向かって質問者に聞き返しにくいからです。

 


自分にとって、「楽しい」とは何か、考え直す機会にしてみてください。


殺された動物を食べるから、楽しい。

殺された動物を食べなかったら、楽しくない。


このような考えを持っているからこそ出来る質問ですよね?


いやいや、自分は動物を殺すことは良しとはしないけれど、

みんなが食べているから、

自分が生きていくために死ななくてもいい命を殺してでも、
 肉を食べて楽しくならなきゃ!!

という臆病な考えを持ち、それを貫いている臆病な人が多くいますが、

そうでない人もいるのです。



間違ったことや、暴力や殺戮でも、

自分の頭で考えることを麻痺してストップさせて、

「楽し~」 と肉にかぶりつくのが、あなたの人生の価値観なら、

あなた自身があなたを虐げているのです。


今までの固定概念や「みんな一緒」の価値観に、

ちょっとでも「違うな」と感じたら、その瞬間から、自分の選択、自分の人生は変えていけるのです。

それを止めているのは、臆病なあなた自身なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを残す前に、必ず「前知識」を読んでくださいね。